1月の人間ドック [雑感]

KIMG0168.JPG人間ドックを12月に申し込んだ。以前は12月に検査を受けていた。

今年は1月に受けることなった。申し込みが少し遅かった。ヤバい!年末年始開けの人間ドックは

最悪かも。とくにまずいと思ったのは、年始に来てくれる兄弟や姪、甥たちの手土産だな。

なんで(たとえば)生クリーム大福とかりんとう饅頭を両方一ぺんに持ってくるかな~

どちらか一箱で十分!豆腐饅頭というのと、かりんとう饅頭を両方持ってきた義妹も。

その義妹は正月は家族で御馳走様と、生クリーム大福と(初体験の)柚子羊羹という

のを持ってきた。旦那は専ら酒好きなので、甘いものに強いという先入観を作って

しまった自分が悪いのだけれど、年を取って、胃薬を常用の身としては、うう~ん。

旦那がしばらく前にみんなに言った事があったんだけどな、もう2人家族では、

あまり食えね~なって。昨秋、結婚した甥っ子がいる。宇都宮にいて、我が家への土産は、

宇都宮ギョーザとか、日光湯葉とかだったりした。今年の正月は、お嫁さんと二人で。

土産はこじゃれたお菓子と栃木の酒。う~ん、お嫁さんの気づかい、手配だな。う~ん。

可愛い甥は完全にお嫁さんの支配下だな。煎餅とか日持ちするものはともかく。日持ち

しないものは、急いで食べた。雑煮やお煮しめや何やかやのほかにだ。頑張った。

そのあとの人間ドックだ。やっぱりヤバい。まだ結果は来ていないけど。そうでなくとも、

血糖値が高かったり、悪玉コレステロール値が前年検査時、203とかで再検査を受けたり、

中性脂肪とか、胆石症があったり、気を付けないといけないんだ。腹回りを測るとき、

今年はうまく腹を息を止めて瞬間的にへこませた時に計測されたので、5cm少なく計測された。

それだけはよっかた。ああ結果待ちだ。痩せる思いだ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。