介護生活その後 [介護生活]

  
 義母が逝って1年以上経つ。今、まだ10年の介護生活の色々を感じる。

やっとここ幾日か夜中にちゃんと布団で寝る生活が出来てきた。何年か朝早く(平均3時頃)

起きてきた旦那と交代して3時間位寝ていた生活が抜けなかった。

まともな時間にまともに布団に入ると眠れないのだ。何年も旦那と一緒に部屋で睡眠を

取っていなかったので「俺と一緒だと眠れないのか」と勘違いして別室生活になった。

まるで知り合いの24時間営業のコンビニを経営している夫婦みたいだ。

自分こそ、早く寝て、朝2~4時に起きる癖が抜けないくせに。まあ今は定年で家に

いるから昼間に特技のうたた寝をよくしているのをよくみるが。

食生活も変化した。義母と私の食べ物の好みが割と似ていた。医者にもう状態が、

余りよくないと言われてからは、ガクンと落ちたけど、それまではちゃんと食欲はあった。

なじみのお寿司屋でお母さん用と言えば用意してくれる寿司ダネはそのまま私の好きな物だった。

状態が悪く苦して食べられなければ私が食べた。旦那は好き嫌いが激しく、私と義母が好きな

たとえば、赤貝、ウニ、しゃこ、イクラ等みんな嫌いだ。義母が元気な頃、一緒に行って食べてた

夏牡蠣とか(義母は升酒を飲みながら)も。昨年の冬、一度もカキフライを揚げなかった。

旦那が食べないものを作ってもしょうがないし。肉も食べないし。今、12月。今年一番の後悔。

夏にまともな鰻を食べなかったナ。一度、うな丼セットというランチ1600円のを食べた。

後になって食べた!という満足感なし。義母と良く食べたうな重.....。亡くなるひと月前

あんなに好きだったうな重のお弁当、ふた口しか口にしなっかったな。

鰻も大嫌いな旦那と2人だと食べる機会が無かった。このまま年を越すなんて。

チクショウ人間ドックが来週終わったら

その足でうな重4000円を食べに行くかな。あ~鰻、うなぎ、ウナギ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

読売新聞の広告高尾山の蛸杉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。